森の旅 

To the world where you've never seen.

白髪山(物部) 完璧な冬山デビュー戦

約4分


早いもので2017年もあっという間に2ヶ月が過ぎ去ろうとしています。

数週間前から計画しながらも、なかなかタイミングが取れず行けなかった山登りにようやく行くことが出来ました。

2017年、初歩きです。

今回は、最近登山をしている事が判明した、Tと同行です。

行先は、2転3転しながら、白髪山(物部)に決定。

雪を期待してのチョイスでしたが、自分にとっては素晴らしい雪山デビューになりました(*´ω`*)

正直先日気温が高い日が数日続いたので、雪は少なめ、期待薄な感じでしたが・・・

十分十分!

雪山デビューの自分には上等な”雪山”です。

そして何より、この天気。

真っ青な空に、白銀の山々が映える映える!

テンションは否応なしに上がっちゃいます(^^♪

ここへ来るまで車道の雪も結構深くて、四駆でも何でもない普通の軽自動車には厳しく、途中で路肩に車を止め、車道を歩いて登山口へ向かいました。

峰越の登山口よりスタート。

頂上まで1時間弱の道のりです。

登り始めは樹林帯の中を進み、30分も行けばだんだん開けてきて剣山が見えてきました。

雪レフ効果で木の幹もキレイに写ってくれます。

更に10分ほど行くと、笹原に出ました。

この辺りから傾斜は結構きつく感じます。

それにしても、空が青い。

本当に青くて濃い。

順光側では、黒く感じるぐらい。

PLフィルターは使っていません。

パチパチ撮りながら登って行きます。

出発から1時間10分、頂上です。

白髪山といえば三嶺の展望所と聞いた事がありましたが・・・

まさに!

真正面に三嶺。

素晴らしい。

更にカメラを東側に振ると・・・

遥か剣山、次郎笈までの稜線がクッキリと!

カッコイイ稜線・・・

広角レンズ持ってきてて良かった(^^♪

西側に目を向けると・・・

西熊山から天狗塚。

贅沢な景色です。

一発で好きになりました、白髪山。

まさかここまで絶景ポイントだったとは。

それも登山口から1時間で来れるんです。

朝日、夕日に照らされる三嶺、満天の星空の下の剣山への稜線、月明りに浮かぶ三嶺。

撮りたいイメージがどんどん湧いてきます(^^♪

先行していたおばさんによると、年々この辺りでも雪は少なくなっているとの事。

それでも、今日は今年一雪があるんじゃないろうかと教えてくれました。

場所によっては油断していると、股まで踏み込んでしまうぐらい積雪はありました。

(ポンカンまで頂きありがとうございました☆)

さらにこの好天。

遥か高知市、太平洋、さらに石鎚山系までも見えました。

雪山デビューには出来過ぎです。

たっぷり景色を堪能し、コンビニおにぎりでランチ。

後ろ髪を引かれつつも、下山を開始します。

 

ものの30分で車道まで下りてきました。

駐車位置までテクテク車道歩き。

がっつり歩き倒したい人にはあまりに生温い山行ですが、十分楽しめました☆

というか、これだけの時間であの景色が得られる事が奇跡です。

登山はもちろん山に登るのが目的なので、多くの人は頂上を目指すと思います。

もちろん自分も頂上目指し、がっつりその山の懐に抱かれて触れ合うことは大好きですが、今回の山行のように、一歩引いて、じっくり対峙する時間も良いものです。

白髪山と三嶺の距離感はそれに丁度な気がします。

遠すぎず、近すぎず。

帰り道の広場から。

また近い内に来なくてはね。

 

 

 

 

 




Leave A Reply

*
*
* (公開されません)