森の旅 

To the world where you've never seen.

2019 水鉢ビオトープ 始めました。

約4分


5月22日。

最近暑い。
日中の日差しが痛い。
まだ5月だというのに。
北海道では季節外れの高温でチューリップが咲いたままドライフラワーとなってしまったとかなんとか。
そんなことってあるの?
恐ろしい。
いよいよ異常気象ここに極まれりだ。
こちらはGW過ぎて山登りも行けず。
大型連休のおかげで仕事は渋滞気味。
休日といえど丸一日全休が取れない日々が続く。
なのでブログ更新は相変わらず低調。
なんと今年はまだ記事数5件だ(^_^;)
無料ブログならまだしも、ワードプレスでこれはあまりに勿体無い。
そこで最近庭で始めた水鉢ビオトープや野菜、花の栽培の紹介。
時系列で写真を残していけば成長も後でまとめて見れて面白そうだし。
不定期で更新予定。
そこの暇なお方、ぜひ見てちょうだい。
ではどうぞ。

直径60cmくらいの結構大きな水鉢をGET。
ペットショップで8000円ぐらいした。
GW中にUL化した財布がさらに軽くなる。
正直突然思いついたこのビオトープ事業にここまで予算を組むのは躊躇した。
発泡スチロール製の、もっともっと安い鉢もあったのだ。
だが。
いつもそうだ。
私は形から入る。
そして失敗すること多数。
でもどうみてもこっちの鉢の方がかっこいい。
広くてたくさん魚や水草を入れれそう。
これにてしばらく仕事中の昼飯は豆腐のみとなる(^◇^;)
なんというビオトープ効果。
水景に癒され、装備の軽量化も果たし、さらにダイエット効果まで。
素晴らしい。
適当に石を組んで、園芸用の赤玉土を入れた。

5月26日。

そこに睡蓮を買ってきて入れた。
800円。
豆腐2日延長決定。
石には苔を。
パック入り、300円。
大量に入っていて、格安だった。
後の草は近くの水田から採集してきた。
1人で採集していると変なおじさんだと怪しまれそうだったので、下の子を無理矢理連行する。
完成した親子水入らずの微笑ましい風景。
だが実際は水鉢に植える草を取るという、あまりにも地味な、大人のエゴに振り回されている彼女。
それほど楽しそうではない。
ついには足を滑らせ田んぼへハマる。
しかし私といえば救助するどころか、ついでにその奥にある草を取るようにと仕向ける。
あ〜ダメダメ、もっと優しく!
根を傷めないように!
慎重に!!
振り向いた娘の目の奥に憎しみの炎が灯ったのが見える。
・・・。
彼女の将来が心配だ。
グレないでね。
そんな感じで名前なんてよくわからない、それっぽい草を適当に植えてみた。
それに家の前の用水路にたむろしていた天然メダカ数匹とエビを数匹投入。

春先に植えたミニトマト。
可愛らしい。
もうすぐ収穫できそうだ。

嫁が植えた植物。
実は正体は何か分からない。
何度聞いても教えてくれないのだ。
何故だ・・・。
ともかく順調に成長中。

花も色々と。
これも嫁選択。
ずっと綺麗な花を咲かし続けている。

花があればカメラをつい向けたくなる。

かすみ草。

名前不明草(^_^;)

これは買ってきたのではなく、庭に自生していた花。
もちろん名前不明草(^_^;)

プランターの下からカナヘビ。
数年前までこの種類は大の苦手だった。
しかし、以前子供が捕まえてきて一時期飼ってみたんだが、案外可愛いのです。
近頃は触れるようになりました。

ツバメ。
どうやら我が家の軒下を巣作りのターゲットにしていたみたいだが、嫁による妨害工作にて最近では諦め気味。
なんとか頑張ってほしい。

5月28日。

雨が降ると、水草も生き生きと見える。
しかしメダカ達の姿が見えないような??
隠れているのか・・・。

夜にはカエルがきた。
鳴き声がうるさい。
メダカを食べないか心配。
上手く隠れてくれればいいのだが。

こんな感じでのんびり更新予定。
植物は次回どれほどの成長を見せているのか。
楽しみ楽しみ。
では。




Leave A Reply

*
*
* (公開されません)