森の旅 

To the world where you've never seen.

, …

室戸 アコウの新芽

約3分


先日、久し振りに室戸へ行ってきました。

室戸は大好きな撮影地の一つ。

しばらく行かないでおくと、妙にムズムズしてきます。

室戸は河岸段丘のダイナミックな地形、果てしない海、ちょっぴり亜熱帯な雰囲気の森など、被写体だらけ。

特に、岬先端にアコウの木がある事を知ってからはよく訪れています。

まだ真っ暗なAM3.00過ぎ、車を東へ向けます。

信号もほとんどない、快適な道を、どんどん行きます。

とりあえず岬を回って東海岸へ。

朝日がもうすぐ迎えてくれます。

dsc_5868

dsc_5873

何回も、何回も、撮っている朝日。

何回も、何回も、ああ凄いキレイだなと思います。

そして、また撮らなくてはと、何回も、何回も、思います。

その後、アコウの森へ。

dsc_5891

dsc_5893

いつ来ても、このアコウには圧倒されます(^^;

アコウはクワ科の高木。

別名、締め殺しの木とも呼ばれています。

他の木の上に生育すると、その根や枝葉で包み込んでしまい、宿主を締め殺してしまうとの事。

dsc_5924

dsc_5897

dsc_5898

そんな名前のイメージもあってか、気根を垂らし、岩に張り付き、根を縦横無尽に走らす姿に気味悪さを少し感じてしまいます(^^;

今回、葉がだいぶ落ちていました。

調べてみると、アコウは新芽を出す際に一旦葉を落とすとの事。

ただし、そのタイミングは不定期で、同じ個体でも枝によって違う事もあるらしい。

いよいよ、不思議な木です。

しかし、この木では新芽は見られず・・・

少し西側にある、別の個体で新芽を見ることが出来ました。

不穏な雰囲気の名前に似つかわしくない、かわいらしい蕾。

dsc_5916

見上げると、一面蕾だらけ。

赤味が少しかかった葉を広げています。

dsc_5921

dsc_5919

あと数日で、新葉に包まれそうです。

新葉に包まれたアコウ、見たい!!

時間とれるろうか??

近いうちにもう一度訪れたいです。

トベラの木。

dsc_5908

鈴なりの実を付けていました。

dsc_5931

撮影の間中、いつの間にか付いてきていたのら猫。

どうもお付き合い頂きありがとうございました。

また来ます。

 

 

 

 




Leave A Reply

*
*
* (公開されません)