森の旅 

To the world where you've never seen.

2018 さくら巡り③ 龍河洞近辺

約2分


撮影日 2018年3月24日

高知県の香美市に龍河洞という鍾乳洞がある。
今回の桜はその周辺で撮ってきたもの。
ブログに書くにあたって少し龍河洞を調べてみたところ、なんと日本三大鍾乳洞の内の一つとの事。
さらに弥生時代の土器や居住跡なども見つかっているらしい。
その為国の天然記念物&史跡に登録されている。
高知に住んでいて、何回か訪れた事はあったが、正直そこまで貴重なものとは思っていなかった。
ただ、夏に行くと涼しい洞窟・・・ぐらいのイメージ(^^;
大変申し訳ない・・・
今度ちゃんと行ってみよう。

龍河洞の北側の段々畑の桜。
ほぼ満開。

斜面にはところどころ水仙の花。
へばりついてパチリ。




Leave A Reply

*
*
* (公開されません)