森の旅 

To the world where you've never seen.

野地峰~黒岩山 八方ブナに会いに行く

約3分


9月に入り、朝晩は少しずつ秋めいてきました。

まだまだ昼間は暑いですけどね(^^;

今年の夏も、いつものようにあっという間に過ぎ去りました。

夏の間にやりたかったこと、出来たこともあれば出来なかったことも。

これまた、例年のごとく少し悶々とした気分を引きずりながら、季節は移り変わっていきます。

dsc_5058

dsc_4996

dsc_5047

さて、今回は四国のほぼ中央にある野地峰~黒岩山を歩いてきました。

先日訪れた、白髪山(本山)の西方に位置し、さらに西方にはブナの大木で有名な大座礼山があります。

黒岩山はけっしてメジャーな山ではありませんが、立派なブナの大木があるとの情報を得て、どうしても見たい、撮りたいという事で行ってきました。

いろいろ調べてみると、とりあえず野地峰からの縦走ルートが一般的との事でした。

野地峰まで約1時間、それから黒岩山まで約1時間のプチ縦走です。

登山口は高知県大川村にある白滝の里山村広場グランド横から。

5分ほど林道を歩くと登山口の看板が見えてきます。

野地峰までは植林帯歩き。

つづら折りを数回繰り返します。

約1時間で野地峰山頂。

東側に目をやると目指す黒岩山が見えます。

なかなかどうして、マイナーな山とは思えない立派な山容です。

野地峰からは明るい、快適な稜線歩き。

吹き抜ける風が本当に心地良いです。

鹿にも遭遇。一瞬で走り去っていきました。

多少のアップダウンを繰り返し、最後の急登を超えると黒岩山頂上。

三角点はさらに先の藪の中にありました。

 

dsc_5040

dsc_5018

dsc_5032

 

dsc_5012

目指すブナは山頂から北東側の斜面にありました。

登山道から少し下ります。

そこは窪地になっていて、小さな沼がありました。

周りは笹の平原で、大小ブナの木が乱立しています。

その中でひと際大きなブナの木。

一目でそれと分かります。

目指していた、【八方ブナ】です。

名前の通り、地表すぐから四方八方に幹を広げています。

写真では分かりにくいですが、その大きさといったら!

それだけで、1つの森です。

圧倒されます。

気づけばあっという間に一時間撮り続けていました(^^;

秋の紅葉、雪景色にたたずむ姿、春の新緑。

季節、時間帯を変え、撮り続けたいと思わせる木です。

また訪れると固く決意して下山。

 

野地峰~黒岩山ルートはマイナーながらも展望良し、気持ちのいい稜線歩きもできて、素晴らしい木にも出会える、なかなか濃いルートでした。

短時間で縦走できるので、野地峰に登られた方はもうひと踏ん張り、

黒岩山まで足を延ばされてはいかがですか?!(^^)!

 

さて次はどこ行こう?

 

 

 

 

 

 

 

 




Leave A Reply

*
*
* (公開されません)